【2016年最新】Google+ページの作り方

Google+に関するお問い合わせを頂いた関係で、Google+ページを作ってみることにした。

Google+ページの作り方

  1. まずは、Googleアカウントを用意してGoogleマイビジネスにログインする。

    Googleマイビジネス キャプチャ
    Googleマイビジネス

  2. 業種の選択画面が表示されるので、該当する業種を選ぶ。
    今回はこのサイトのGoogle+ページを作成するので、「ブランド型」を選択。
    Google+ページ作成:業種の選択

    追記:
    2017/4月現在、業種選択画面はなくなって、以下のような入力画面が表示されるようになっている。
    Google+ページ新規作成画面

    ブランド型」ページを作成したい場合は、ここからでは無理なので、下記リンクを参考に。
    https://support.google.com/plus/answer/1710600?hl=ja

  3. Google+ページの基本情報を入力して「ページを作成」をクリック。
    Google+ページの作成:基本情報入力

  4. 出来た!…のか?
    とりあえず「ご利用開始」を押してみる。
    Googleマイビジネスへようこそ

  5. 最初に開いたのはGoogleマイビジネスのトップページ。
    Google Analyticsとは自動で連動してくれているようだ。
    右上にある赤い「編集」ボタンをクリックしてみる。
    Googleマイビジネスのトップページ

  6. お、ちゃんとGoogle+ページが出来てるっぽい!
    あとは何やかんや設定して…
    Google+ページ 初期表示

  7. とりあえず完成!
    Output48 Google+ページ 初期設定後

    今のところ設定した項目は以下の通り。

    • プロフィール画像
    • 自己紹介文
    • 短縮URL

とりあえず投稿してみる

動作確認がてら、とりあえず投稿してみる。
Google+ページに投稿する
テキトーに入力して…「共有」かな?

出来た!
Google+ 投稿テスト結果

投稿から反映されるまでちょっと時間かかった気がする…。

まとめ

Facebookページみたいに作成時に個人アカウント作らないといけないのかと思ったけど、Googleアカウント持ってたら、わざわざGoogle+の個人アカウント作らなくていいかも。

最初よく分からなくて個人アカウント作っちゃったけど、この流れなら個人アカウント作らなくてもいけそうだ。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

「【2016年最新】Google+ページの作り方」への3件のフィードバック

  1. 記事をありがとうございます。ブランドのグーグルプラスページを作りたいのですが、1のGoogleマイビジネスにログインしても、2の業種選択の画面が表示されません。何度やっても、店舗情報の入力ページしか表示されず困っています。

    1. 田中 様
      コメントありがとうございます。
      確かに、マイビジネスの仕様が変わっていますね…。
      「ブランド型」ページを作成する場合の参考ページ(Googleヘルプ)を記事に追記しました。
      ①ブランド用に取得したアカウントでGoogle+にログイン
      ②左メニュー下の方にある[ブランド向け Google+]をクリック
      ③情報入力
      のような流れで進めるようです。

      1. 早速の返信をありがとうございました。ご指摘の通りにやれば問題なく進めそうです。助かりました。

田中 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください