【2016年最新】Google+ページの作り方

Google+に関するお問い合わせを頂いた関係で、Google+ページを作ってみることにした。

Google+ページの作り方

  1. まずは、Googleアカウントを用意してGoogleマイビジネスにログインする。

    Googleマイビジネス キャプチャ
    Googleマイビジネス

  2. 業種の選択画面が表示されるので、該当する業種を選ぶ。
    今回はこのサイトのGoogle+ページを作成するので、「ブランド型」を選択。
    Google+ページ作成:業種の選択

  3. Google+ページの基本情報を入力して「ページを作成」をクリック。
    Google+ページの作成:基本情報入力

  4. 出来た!…のか?
    とりあえず「ご利用開始」を押してみる。
    Googleマイビジネスへようこそ

  5. 最初に開いたのはGoogleマイビジネスのトップページ。
    Google Analyticsとは自動で連動してくれているようだ。
    右上にある赤い「編集」ボタンをクリックしてみる。
    Googleマイビジネスのトップページ

  6. お、ちゃんとGoogle+ページが出来てるっぽい!
    あとは何やかんや設定して…
    Google+ページ 初期表示

  7. とりあえず完成!
    Output48 Google+ページ 初期設定後

    今のところ設定した項目は以下の通り。

    • プロフィール画像
    • 自己紹介文
    • 短縮URL

とりあえず投稿してみる

動作確認がてら、とりあえず投稿してみる。
Google+ページに投稿する
テキトーに入力して…「共有」かな?

出来た!
Google+ 投稿テスト結果

投稿から反映されるまでちょっと時間かかった気がする…。

まとめ

Facebookページみたいに作成時に個人アカウント作らないといけないのかと思ったけど、Googleアカウント持ってたら、わざわざGoogle+の個人アカウント作らなくていいかも。

最初よく分からなくて個人アカウント作っちゃったけど、この流れなら個人アカウント作らなくてもいけそうだ。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です