レンタルサーバー1契約に複数のドメインを割り当てる(さくらインターネット編)

レンタルサーバーをムダに使っていませんか?ってことで、以下に該当する場合は必読。

  • 新しいサイトを作る時に毎回レンタルサーバーを契約している
  • 既に複数のサイトを持っていて、
    それぞれのサイト毎にレンタルサーバーを契約している

上記に該当する場合、サーバー容量に余裕があれば、レンタルサーバーは1本化してしまった方が安上がり。
さくらインターネットのスタンダードプランの場合、1本化することで1つ解約できれば年間5,142円お得!

1本化する方法は以下の通り。
(前提:複数のドメインは同一会員IDで取得済であること)

  1. サーバーにサイト毎のフォルダを作成する。
    (例.『/www/site1/』『/www/site2/』)

  2. サーバコントロールパネルのメニューから「ドメイン設定」を選択する。
    メニュー「ドメイン設定」

  3. 新しいドメインの追加』ボタンをクリックする。
    「新しいドメインの追加」ボタン

  4. 取得済のドメインを選択して『送信する』ボタンをクリックする。
    「送信する」ボタン
    同様に、同じサーバー上で1本化したいドメインをすべてサーバーと関連付ける。

  5. 「ドメイン設定」画面の一覧に↓な感じでドメインが増えるので『変更』ボタンをクリックする。
    ドメイン一覧例

  6. 以下の欄にドメインを割り当てるフォルダを指定する。
    フォルダ指定欄
    この操作を関連付けしたすべてのドメインに対して行う。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です