【Windows10】SDカードへのアクセスが不安定な場合の対処

SDカード イメージ

Windows10のパソコンにmicroSDを挿して、SD内のインストーラから某ソフトをインストールしようとしていたところ、途中でインストールが失敗する事態に陥った。
何度かリトライしても、同様に失敗する。

なんでかなと見てみると、失敗した時はSDカードのドライブにサイズが表示されなくなっており、ダブルクリックして内容を表示しようとしても砂時計状態でアクセス出来なくなっていた。

とりあえず、一旦SDカードを取り出して再度挿入すると、ちゃんと読み込める。

インストールで放置している間に自動でアクセス禁止にされてるのかな?と思って、今度はインストール中にSDカード内のフォルダを行ったり来たりしてみると、一応、不安定な状態にならずにインストールは進んだ。

でも何となく気持ち悪さが残るので、SDカードを色々触ってたら、多分これが原因かな的なものを見つけた。

不安定の原因はファイルシステムの種類

最終的にSDカードの動作が安定したのは、ファイルシステムをexFATからNTFSに変更した後だった。

結論、同様の事象になった場合は、ファイルシステムの変更を試してほしい。

ファイルシステムの変更方法

  1. SDカードドライブを右クリックして「フォーマット」を選択。
  2. ファイルシステムに「NTFS」を選択し、フォーマットを実行。

※SDカード内のファイルは全部消去されるので注意

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です