第2回 月間アクセスレポート

アクセス解析開始から2ヶ月経ったので、第2回、月間レポートをまとめます。
ていうか、すっかり忘れてた。時間経つの早すぎ。

対象期間

ユーザーサマリー

前月に続いて、まずはユーザーサマリーから。

前月との比較
セッション 153→516(前月比:+363/337%)
ユーザー 73→368(前月比:+295/504%)
ページビュー数 765→1,380(前月比:+615/180%)

前月に引き続き、ウンコサイトと呼ばずにいられない結果に。

初月が立ち上がりだったので、比較すると軒並み増加するのは当たり前。
正直、想定してたより増加率が悪かった。

検索クエリ

今月は一時期、検索クエリとランディングページが更新されなくなっていた。
(何か変なことしたかなぁ~?)と不安だったけど、調べてみたらデータ遅延が発生していた模様
そんな事あるんだね。

前月との比較
クリック数 48→281(前月比:+233/585%)

今回からはSearch Consoleの検索アナリティクス画面のトップ10を記録しようと思う。

データが少なすぎて大した分析は出来ないけど、専門的な内容の記事より、一般的な内容の記事の方が露出は高い。
前月でも考えた通り、アクセス伸ばすなら一般的な内容の記事を増やすのが効果的なようだ。

参照元ソーシャルネットワーク

前月との比較(セッション数)
Hatena Bookmark -→42(前月比:+42)
Twitter 36→39(前月比:+3/108%)
Facebook 0→12(前月比:+12)

Hatenaブックマークとの連携を2/25から開始。
その割に流入数がトップだが、多分ほとんど自分で踏んでると思う。

Twitterは自分で踏まなくなったので、全然流入がなくなった(笑)

最後、Facebookページに「いいね!」が2つ増えた!
そのおかげで流入がちょっと増えた。有難う御座いますm(_ _)m

まとめ

ウンコサイト脱却ならず!

活動報告と今後の予定

月間レポートは定期的な投稿なので、ついでに活動報告と今後の予定も書こうと思う。

活動報告(2月)

今後の予定

  • WordPressプラグインを作ってみる。
  • ブログデザインを変更する。
  • SEO対策。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください