第1回 月間アクセスレポート

このブログサイトを公開したのは12月だけど、アクセス解析を始めたのがからなので、付で1ヶ月経経過!
ヒューヒューッ!パチパチッ!
ってことで自分なりにアクセス状況を解析してみる。

正直、Google Analyticsを使いこなせていないので、見るポイントとかズレてると思う。
まぁやってくうちに精度上げていこう。

ユーザーサマリー

ユーザーサマリー(1月)

はい、ドンッ!
Google Analyticsで最初に出てくるページをバカみたいに貼ってみた。

セッション 153
ユーザー 73
ページビュー数 765

うん、紛うことなきウンコサイトだね!
おそらくだけどアクセスほとんど自分自身じゃないかな。もはやオ○ニーサイトだよ。

後半に徐々にアクセス数が伸びて来てるので、次月もコツコツ投稿していこう。

検索クエリ

どんなキーワードで入って来てるのかなーと思って見てみる。と思ったら、

直近の 2 日間には利用できるデータがありません。

「直近の 2 日間には利用できるデータがありません。」
昔はこんなの見たことなかったので、何かやらかしたのかなー?と思ってググってみたら、こういう仕様みたいね。
すごい目立つから消すボタンとかあれば欲しいけど、ないのかな?まあいいや。

検索クエリ(1月)

クリック数 48

Google検索からの流入が48ってことでいいのかな?
ほとんど(未設定)だけど、上で貼った黄色いメッセージで
「ユーザーのプライバシーを守るため、数が極めて少ないクエリや、個人情報やデリケートな情報を含むクエリのデータは、「(not set)」にまとめられます。」
っていう部分の(not set)のことみたい。

あとSearch Consoleの検索アナリティクスの方が詳しく分かるみたいなことが書いてあったので見てみるとこんな感じ。
検索アナリティクス(1月)

たしかにちょっと詳しい。
でも全体で表示されてるクリック数と、キーワード別のクリック数合計した数が合わないけど何でだろう?

参照元ソーシャルネットワーク

参照元ソーシャルネットワーク(1月)

セッション(Twitter) 36

TwitterとFacebookをブログと連動させたのがから。
Twitterからの流入はチラホラある感じ。少なからず自分自身でクリックしてると思うけど
Facebookページはいまだに誰からも「いいね!」されていないのでゼロ。

まとめ

とりあえず初月のレポートはこんなところかな。
個人的な感想としては、ニッチな投稿ばかりだったのでこんなもんかな、と。

要はアレだ。まだまだウンコサイトってことだ。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です