【Windows】Outlookのメールが受信できない…?

Office 2010 Outlookで突然メールが受信できなくなった。

メールを受信しようとすると、「実行できるようにはなっていません」とエラーが表示される。

なんやかんやで直ったので、修復方法をメモしておく。

Outlookでメールが受信できない時の対処法

アカウント情報を見てみると、以下のような表示が。

Outlook Connector のアップグレード

「アップグレード実行中」「Outlook Connector のアップグレード」とあるけど、1時間以上ほっといてもアップグレードは終わる気配がない。

「今すぐアップグレード」のボタン押すのもちょっと怖いなーってんで、とりあえずOfficeの修復をすることにした。

Officeの修復

  1. 「アプリと機能」から「Microsoft Office 2010」を選び「変更」をクリックする。
    アプリと機能「Microsoft Office 2010」

  2. 画面が表示されたら「修復」を選択して「続行」をクリック。
    Office インストール修復

  3. 完了画面が出たら「閉じる」をクリック。
    Office 修復完了

  4. 再起動確認が出るので「はい」で再起動する。
    Office 修復完了から再起動メッセージ

再起動から立ち上がってきたら、普通に受信できるようになった。

原因っぽいこと

一度、Office 2010 がインストールされてる状況で、Office 365をインストールした。
その後、ライセンスの兼ね合いで、Office 365だけ削除した。

多分、それが原因かなぁと。
わかんないけど。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

「【Windows】Outlookのメールが受信できない…?」への6件のフィードバック

  1. 2018年9月13日 outlook2010で同じ症状。8/20にoffice2016をインストール(2010に平行して2016がインストール出来ていた)して ボチボチ移行をしようとしていたところ同じ症状発生。 2016を開いたところ2010の環境がそっくり移行されていた。

    1. >unclPC 様
      コメント&情報提供有難うございます!
      やっぱり、そういった手順でおかしくなることがあるんですね。
      …アンインストーラに問題があるのかな?

  2. 古いoutlookがインストールされているPCに、新しいoutlookをイントールすると、
    「古いoutlookの機能のいくつかが無効になります。」
    (例、古いoutlookの送受信ボタンの機能が無効化され、『新しいoutlookの送受信ボタンのみ有効』になります)

    で、この後、「やはり、古いofficeを使おう」と思って、
    新しいofficeを、アンインストールしても、
    この、「古いofficeで、無効にされた機能」は、復元しません。

    で、「古いoutlookの修復」で、無効化された機能を有効化します。

    仕様のようです

    1. > 通りすがりのsmtm 様
      コメント有難うございます。

      なんと…そのような仕様が!!!
      だから古いoutlookを修復すると使えるようになるんですね。

      貴重な情報有難うございましたm(_ _)m

  3. 私も同じ状況で困っていました。
    もっと早くにこのサイトにたどり着いていれば、昨日一日が無駄でした。
    原因も全く同じで365インストール後に削除しました。
    本当にありがとうございました。

Output48 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください