【Windows】Outlookのメールが受信できない…?

Office 2010 Outlookで突然メールが受信できなくなった。

メールを受信しようとすると、「実行できるようにはなっていません」とエラーが表示される。

なんやかんやで直ったので、修復方法をメモしておく。

Outlookでメールが受信できない時の対処法

アカウント情報を見てみると、以下のような表示が。

Outlook Connector のアップグレード

「アップグレード実行中」「Outlook Connector のアップグレード」とあるけど、1時間以上ほっといてもアップグレードは終わる気配がない。

「今すぐアップグレード」のボタン押すのもちょっと怖いなーってんで、とりあえずOfficeの修復をすることにした。

Officeの修復

  1. 「アプリと機能」から「Microsoft Office 2010」を選び「変更」をクリックする。
    アプリと機能「Microsoft Office 2010」

  2. 画面が表示されたら「修復」を選択して「続行」をクリック。
    Office インストール修復

  3. 完了画面が出たら「閉じる」をクリック。
    Office 修復完了

  4. 再起動確認が出るので「はい」で再起動する。
    Office 修復完了から再起動メッセージ

再起動から立ち上がってきたら、普通に受信できるようになった。

原因っぽいこと

一度、Office 2010 がインストールされてる状況で、Office 365をインストールした。
その後、ライセンスの兼ね合いで、Office 365だけ削除した。

多分、それが原因かなぁと。
わかんないけど。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です