WEBデザイナーが最低限覚えておく数字(16進数と10進数)

WEBに限らずコード書くシゴトをしてると、進数変換は息をするのと同じくらい日常になる。

さすがに桁数・変換方向・進数すべてをランダムに出題されて即答できるレベルになれ、というのは難易度が高すぎるので、それぞれの業種でよく使う数字だけ即答できるようにしておけばいいと思う。

WEBデザイナーがよく使う数字まとめ

極論かもしれないが、WEBデザイナーは0 ~ 255だけ知ってればいい。
で、記法は10進数16進数だけ。

つまり、0 ~ 255までの数字を10進 ⇔ 16進で暗算出来ればいい。

このような範囲限定なら、進数変換の計算方法など覚える必要はないし、ただ覚えればいい。

もし、毎回電卓で計算してる人がいるなら、今すぐ下の表を印刷して机に貼ってください。
見る頻度を徐々に減らせば、あっという間に覚えます。

表:WEBデザイナーがよく使う数字

WEBデザイナーがよく使う数字

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください