大阪市オープンデータポータルサイト

に行ってきた「オープンデータ・ビッグデータカンファレンス」(参加レポート)っていうイベントで話題になってたサイトが、オープンしてたので共有。

大阪市オープンデータポータルサイト

大阪市オープンデータポータルサイト キャプチャ
https://data.city.osaka.lg.jp/

3月中オープン予定と言ってたけど、3月17日にオープンしてた。

どんなデータがあるの?

データカタログのカテゴリーを横に並べてみた。
時点では、こんな感じのデータが揃っている。

大阪市オープンデータポータルサイトのカテゴリ
(クリックで拡大表示)

オープンデータの活用方法

API紹介のページに説明がある通り、Linked Open Data(LOD)を採用している。
使用方法についての説明も載っているので、分かりやすい。

CKAN

ちなみに、このサイトはCKANというオープンソースソフトウェアで構築されている。

CKANについては、以下のサイト参照。
CKAN日本語化プロジェクト(Linked Open Data Initiative)

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です