カスペルスキーの緑のKマークが出ないので問い合わせてみた

カスペルスキーインターネットのKマーク
こんなの

カスペルスキーインターネットをインストールすると、Googleなどの検索結果にKマークのアイコンが表示されるようになる。

これは、緑なら「安全なサイト」、灰色なら「安全かどうか分からないサイト」という意味を持つが、ふと自分のサイトを見てみると灰色のアイコンだったので、どうすれば緑になるのか問い合わせてみた。

問い合わせ内容

検索結果で自分のWEBサイトが緑のKマークで表示されるためにはどうすればいいのでしょうか?

カスペルスキーからの回答

【Kaspersky】お問い合わせの件について

この度はご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。
お問い合わせの件につきまして、弊社で詳細を確認させていただきたく存じます。

そのため、お手数ですが、下記の内容につきましてお知らせくださいますようお願いいたします。

 Q1. 該当WebサイトのURLをお知らせください。

   URL:
   *複数のWebサイトで現象が発生する場合、現象を確認された
    WebサイトのURLをすべてお知らせください。

 Q2. 検索サイト(Google検索もしくはyahoo検索など)でお客さまのWebページを検索する際、入力される文字をお知らせください。

   検索文字:

マジっすか…。調べてくれるんすか…。

緑にするための方法とか、どういう基準で表示されてるのか教えてくれると思ったら、調べてくれるそうなので、URLと検索文字を入力して再度返信。

カスペルスキーからの回答 その2

【Kaspersky】お問い合わせの件について

この度はご多用中のところ、確認事項の結果をお知らせいただき、ありがとうございました。
現在、お問い合わせの対応について確認しております。

詳細が判明次第、弊社担当者よりご連絡させていただきますので、いましばらくお待ちくださいませ。

なんかワンクッション置かれた。
で、この返信から8日後

カスペルスキーからの回答 その3

お客さまよりお知らせいただいた情報より、弊社で問題がないことを確認したため安全なサイトとして表示されるよう修正を行いました。

そのため、お手数ですが、お客さまのコンピュータより該当 URL を検索していただき、現象に改善がみられるかご確認くださいますようお願いいたします。

きたー!

確認してみると、ちゃんと緑アイコンになっていました。
ていうか、え?手動なの?って思った。違うんだろうけど。

まとめ

自分のウェブサイトを緑のKマーク表示にしたければ、サポートに連絡する。
その後、反映されるまで8日前後待つ。
以上

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です