Jetpackの共有ボタンに「はてなブックマーク」を追加する

Jetpackをインストールすると主要SNSの共有ボタンを簡単に設置できるようになる。
さらにデフォルトで入っていない共有ボタンでも、追加できるようになっているので、今回は「はてなブックマーク」の共有ボタンを追加してみる。

追加手順

  1. WordPressの管理画面から「設定」→「共有」を選択する。
    WordPress左メニュー「設定」→「共有」

  2. 共有ボタンの欄にある「新サービスを追加」をクリックする。
    共有ボタンで「新サービスの追加」をクリックする

  3. 入力欄に下記の情報を入力して「共有ボタンを作成」する。

    共有URL:
    http://b.hatena.ne.jp/bookmarklet?url=%post_url%&btitle=%post_title%
    アイコンURL:
    はてなの素材サイトから入手し、自サーバーに格納後、任意のURLを指定

    共有ボタンの新サービス追加画面

  4. 出来たアイコンを共有ボタン設定エリアに移動して「変更を保存」で完了。
    作成したはてなブックマークアイコンを設定する

確認

実際に反映されているか見てみる。

共有ボタンに反映されたはてなブックマーク

出来た!

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です