Windows版Googleドライブをインストールしたら右クリックメニューが消えた件

Googleドライブイメージ

Windows版Googleドライブをインストールしたら、右クリックで出てくるコンテキストメニューが一部空白表示になった。

コンテキストメニューで表示されない
こんな感じ

空白表示の部分は何のメニュー?

Googleドライブをアンインストールしたら復活した。

コンテキストメニュー(Googleドライブインストール前)

Googleドライブをインストールしたら空白表示が出てきたから、Googleドライブ関連のメニューかと思ってたらAcrobat関連のメニューだったのか…。

右クリックメニューを復活させる

Adobeのヘルプに以下のような記載があった。
右クリックで表示される PDF 変換のメニューが失われる(Windows 版 Acrobat X)

管理者権限でコマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを入力してエンター押せばいいらしい。

regsvr32 "C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat 10.0\Acrobat Elements\ContextMenu64.dll"

私の環境はAcrobat 9だったので、以下のコマンドに修正して実行してみた。

regsvr32 "C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat 9.0\Acrobat Elements\ContextMenu64.dll"

コマンドは成功したけど、コンテキストメニューの表示は復活しない
PC再起動してもダメ。

追記:
通りすがりの人 様から情報をご提供いただきました。

Windows10 64bit、Acrobat 11の環境だと、以下のコマンドで修復できたそうです。

regsvr32 “C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat 11.0\Acrobat Elements\ContextMenuShim64.dll”

追記:
TechGate 様から情報をご提供いただきました。

どうやらAdobe製品側とGoogleドライブ側に同名のファイルがあり、バッティングしていたようで、どちらかのファイルのリネームで修復できるそうです。

バッティングしているファイル:
・ContextMenu64.dll

ファイル場所:
・C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat 9.0\Acrobat Elements
・C:\Program Files (x86)\Google\Drive

空白表示部分を消す

いろいろいじって見たけどうまくいかなかったので、もうコンテキストメニューから消すことにする。
どうせ記憶にある限り1回も使ってない機能だし。

消す方法は以下の通り。

  1. レジストリエディタを開く。
    Windows7:スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」欄に「regedit」と入力してエンター

  2. \HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\Adobe.Acrobat.ContextMenuにあるデータの先頭に「?」を付ける。
    データの前に?を付ける

  3. 同様に、\HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\ShellEx\ContextMenuHandlers\Adobe.Acrobat.ContextMenuにあるデータの先頭にも「?」を付ける。

これで空白文字が消えて精神衛生が保たれるようになった

コンテキストメニューから空白を消した

ただやっぱり気持ち悪いので、時間的に余裕がある時に根本的な解決を探してみようと思う。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

「Windows版Googleドライブをインストールしたら右クリックメニューが消えた件」への4件のフィードバック

  1. win10 64bit
    Acrobat 11 で同じ現象になりましたが、
    コマンドプロントを管理者で実行→
    regsvr32 “C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat 11.0\Acrobat Elements\ContextMenuShim64.dll”
    の実行で治りました。

    1. > 通りすがりの人 様
      コメント有難うございます!
      なるほど、ファイル名が違ったのですね。
      記事を一部修正させていただきました^^

  2. Acrobat Pro 9.0とGoogle DriveをWin10(64bit)環境で使用している者です。

    同じくコンテキストメニューに空白が発生し調べたところ、下記Folderに同じ名前で ContextMenu64.dllがあり、これがバッティングしてるのでないかと推測しました。
    アプリインストで表示の有無を再設定することも考えましたが会社PCのため煩わしく、Google Driveコンテキメニューもほとんど使わないため、Google側File名をリネームしたところ解決しました。
    C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat 9.0\Acrobat Elements
    C:\Program Files (x86)\Google\Drive
    ご参考下さい。

    1. > TechGate 様
      コメント有難うございます!
      ご教示いただいた対処法の方がカンタンですね!
      記事に反映させていただきましたm(_ _)m

通りすがりの人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください