「Abnormal program termination」っていうメッセージが出た!(igfxEMN.exe)

Abnormal program termination メッセージダイアログ

PCを起動したら、いきなりこんなメッセージが出てきた。

igfxEMN.exe
Abnormal program termination

アブノーマル」とか言われるとかなりやばい雰囲気を感じる…。

とりあえずグーグル先生に聞いてみることにした。

グーグル先生の見解

ググると「Visual C++ Runtime Error」というキーワードが出てくる。

なるほど。
そのまま信じるならC++で作成されたプログラムで何かエラーが起こったんだろう。

次にエラーを出した実行ファイル「igfxEMN.exe」について調べる。

こちらもググるとIntel(R) Common User Interfaceの一部らしい。

なんとなく問題なさそうな気がしてきたけど…。

念のためイベントビューアでログ確認

exeの名前やダイアログなんてなんとでもなるので、イベントビューアで発生ログを確認。
良かった。ちゃんとエラーが残ってた。

実行ファイルの格納場所も確認してみると、本当にIntelのドライバ系のアプリっぽかった。

まとめ

結局なんで落ちたのかまでは分からず。

イベントビューアのログに残ってた例外コードは「0xc0000005」(メモリアクセス違反)というよく見るエラー。

最近PCの調子悪いけど、何か関係あるのかなぁ?

少なくともウィルスとかじゃなさそうなので様子見します。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください