第5回 月間アクセスレポート

5ヶ月目。会社を辞めてから半年が経ちました。早いなぁ。
というわけで、第5回、月間レポートです。

対象期間

ユーザーサマリー

前回に比較表示を覚えたので、比較表示で見てみる。

前月との比較
セッション 1,740→3,731(前月比:+1,991/214%)
ユーザー 1,448→3,127(前月比:+1,679/215%)
ページビュー数 2,674→5,448(前月比:+2,774/203%)

前回より少しだけ伸び率が上がった。

ただ今思うと、2倍2倍でアクセス増えていく計算で再来月に1万セッション達成の予想を立ててたけど、記事数の増加率が一定なら倍々でアクセスが増えるって計算、明らかにおかしいよね。

今回はたまたま2倍増を達成できたけど、何も考えずにやってると来月の達成は難しい気がする。
なのでトピックスの選定や、見やすさの向上など、コンテンツの質も考慮して更新していこうと思う。

検索クエリ

これまで検索クエリはSearch Consoleの方が精度が高そうなので、Analyticsは見てなかったけど、Analyticsの検索クエリが「Search Console ベータ版」に変わって、遜色なくなった気がするので、Analyticsの表示に変更する。

前月との比較
クリック数 1,269→2,654(前月比:+1,385/209%)

検索からの流入も前回以上に増加した。

主要キーワード

前月と変わらず、ラズパイが独占状態

ウェブ関連での流入が全然ないんだよなぁ…。
記事の内容がショボすぎるからかなぁ…。

参照元ソーシャルネットワーク

前回同様、ソーシャルからのアクセスは記事の投稿に連動してる。

Twitterに関しては、投稿記事のトピックスの選定、ハッシュタグの使用など、少しの手間でアクセス数を増やせそうなので、ツイート文とかも考えて投稿しようと思った。

まとめ

今月は予想よりちょっと多くアクセス増。
地道に良質なコンテンツを増やしていく方向性で更新していこう。

活動報告と今後の予定

活動報告(5月)

プラグインはショボいやつだけど公開完了。

今後の予定

  • ブログデザインを変更する。
  • SEO対策。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください