ある意味どこでもドア!部屋にいながら海外旅行ができる「Google Earth VR」

Google Earth VR

新型コロナの影響で、大好きな海外旅行に行けない!って人のために、家で出来る海外旅行を紹介。

ゴールデンウィークも終わってニーズも激減したと思うけど気にせず書きます。

準備

まずはヘッドマウントディスプレイ(VRゴーグル)を用意します。

ヘッドマウントディスプレイは色々な種類が発売されているけど、今回使うのはこちら。

Dell ヘッドマウントディスプレイ

専用ケースも発売されているので、持ち運びも便利。

ヘッドマウントディスプレイ専用ケース

ヘッドマウントディスプレイをPCに繋いで、初期セットアップを行えばすぐに使える。

接続に関する注意点は以下の通り。

ヘッドマウントディスプレイ接続の際の注意点

  • USBおよびHDMIケーブルの長さ
    (延長ケーブルなど使わずPCとの直接接続が望ましい)
  • 回線は無線ではなく優先

Google Earth VRのダウンロード

もうなんて言うか…Googleはすごい!

なにがすごいって、こんな素晴らしいソフトが無料!!!

今回はSteamからダウンロードして起動します。

Steamアイコン

Steamで、パッケージ検索で「google」と入力すると「Google Earth VR」が表示されるので選択です。

SteamでGoogle Earth VRを検索

インストールしたら「プレイ」をクリックすると、そこからはVRでお楽しみください!

ほぼ舞空術!!!Google Earth VRで地球旅行

平面上では伝わりにくいけど、一応動画をアップしました。

動画で少しでも興味が沸いた方は、是非VR空間上で試して欲しい!!
比べ物にならないくらいの没入感が味わえます。

ヘッドマウントディスプレイを持っている方ならすぐにでも楽しめるので是非お試しあれ!

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください