Surface Dock で USBメモリが認識されない

Surface Dock
Surface Dock © Microsoft

普段、オフィスではSurface DockにSurfaceを繋いで仕事している。

SurfaceConnectケーブル1本繋ぐだけで、ディスプレイ、USB、Ethernet、オーディオなどのポートが拡張されるので、なかなか便利。

そんなSurface Dockが、ある日、USBメモリを認識しなくなった…。

事象

Surface Dockの前面USBポートにUSBメモリを挿入すると、しばらく何の反応もなく、そのうち「USBデバイスが認識されません」と表示される。

別のポートに挿してもダメで、再起動しても安定しないといった様子…。

解決方法

Surface Dockの再起動(電源プラグを一度抜いて挿し直す)で解決する!

試したこと

上記をやったら直った!

アップデートだけだと直らなかったので、もしかしたら不要かもしれない…。
exe叩いただけでアップデートされた感もないし…。

最終的に

再度、同じ現象が発生した時、Surface Dockの電源ケーブルの抜き挿しだけ行ったら直った。

つまり、Surface Dockの再起動(電源プラグを一度抜いて挿し直す)で解決する気がする!

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください