WordPressサイトの投稿一覧画面で抜粋表示する方法

テーマによって投稿を一覧表示した時にデフォルトは全文表示になっている場合がある。
全文表示だと冗長で見た目悪いなーって時に、抜粋表示(任意の文字数)に変更する方法。

方法1.記事内にタグを入れる

まずは元の投稿記事。

修正前の投稿記事(冗長)
なんか冗長…

なんか冗長ってことで、抜粋表示にする。
とりあえず一番カンタンな方法として、投稿記事内に<!--more-->タグを挿入する。
手入力でもいいし、エディタの『more』ボタンのクリックでもオッケー。

投稿画面でmoreタグの挿入

moreタグの説明(WordPress Codex)

表示結果はこんな感じ。

修正後投稿一覧画面
スッキリした

方法2.テーマを編集する

いちいち投稿記事内にタグを入れるのが面倒な場合は、テーマを編集して自動的に抜粋表示にすることも出来る。

ポイントとなるのは以下の関数。

  • the_content() … 投稿記事の本文を出力
  • the_excerpt() … 投稿記事の抜粋を出力

テーマ内のthe_content()をthe_excerpt()に変更すればよい。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください