Windows10 プロダクトキーを調べる方法

Windows10ロゴ

Windows10のプロダクトキーが、パソコンの購入時にカードやシールなどで添付されていなかった場合、リカバリーなどでライセンス認証が外れてしまった場合に困る。

そんな時、現在利用しているWindowsのプロダクトキーを調べる必要があるので、その方法をメモ。

コマンドで取得する

コマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを入力する。

wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey

このコマンドでエラーが表示された場合は、次の方法を試す。

ソフトで取得する

プロダクトキーを取得するフリーソフト「ProduKey」というものがある。

インストール不要でexeを起動するだけでプロダクトキーが表示されるが、ライセンスの真偽は怪しまれているソフトでもあります。

ただ、これで表示されたライセンスで認証が通ったケースもあるので、どうしようもなくなったら最終手段で試してみてもいいかも。(ただし、自己責任で!)

まとめ

そもそもメーカー側はプロダクトキーを同梱して売って欲しい。
それかOS別売りにしてもらって本体安くしてもらってもいい。

再インストールしたら取り返し付かなくなるような販売しないでもらいたいもんだ(´・ω・`)

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください