宅配ボックスに荷物はある…が、連絡票が入っていない

宅配ボックスの暗証番号分からない

すごい楽しみにしていた荷物が配達されたらしいので、ウキウキで帰宅。

配達ステータスが、宅配ボックスに入れたとなっていたので、ポストの中を見てみると、
「あれ?ご不在連絡票がない」

おいおい、マジかと。
どれだけ探してもない。上下左右のポストをチラ見してもそれらしいのはない。

うちの宅配ボックスは、投函者が4桁の暗証番号を設定するタイプ。
適当に回してみるも、10000通りから探り当てることはもちろん出来ず…。

とりあえず夜遅かったので、翌朝対応することに。

配送業者は佐川急便

配送業者は佐川急便さん。

注文先からのメールでお問い合せ送り状Noは分かっていたので、配達状況とかは追跡できていた。

翌朝、とりあえず最終の営業所の電話番号(佐川急便のお荷物問い合わせサービスから確認できる)に連絡し、事情を話す。

すると、あっさりと宅配ボックス番号暗証番号を教えてくれた。

どうやら佐川急便さんの場合、宅配ボックスへの投函も記録しているようで、こういった場合は営業所に確認すると分かるっぽい。

まとめ

配送業者によっては手書きで暗証番号を書いて連絡票を入れるところもあるので、一概には言えないが、宅配ボックスの番号が分からない場合は、

  1. 配送業者に電話で確認
  2. それでも無理なら管理会社に連絡

の順で対応すればオッケー。

ちなみに、信じられないことだが、宅配ボックスに入れられてから3日後に、連絡票だけポストに投函されていた…。
ドライバーの方が入れ忘れていたことに気付いて「やべ!」とでもなったのだろうか…?
遅いわ!

2020/08/16 追記

最近、連絡票をポストに投函する、ではなく、メールLINEで伝えてくるケースも出てきた。
なので、もし同様のことがあれば、メールやLINEも確認してみる。

さらに、Amazonで注文していた場合だとAmazonに問い合わせても分かるかも。
実際に経験済み → Amazonで注文した商品が宅配ボックスに…でも不在票が入ってなかった…

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください