Adobe Creative Cloud の解約と利用期限(いつまで使える?)

Adobe Creative Cloud(CC)の更新時期が近付き、とある事情で解約することにした。

利用期限(契約更新日)までに解約した場合、いつまで使えるのか気になったのでメモ。

Adobe CC 解約後の利用期限

Adobe CC 解約後のメッセージ

更新日が6月5日のプランを、3日前の6月2日に解約してみたところ、上記のメッセージが表示された。

このメッセージによると、6月5日まで使えるらしい。
プラン解約したら、すぐ使えなくなるかと思ったけど、そこは大丈夫だった。

次に細かい話だが、6月5日は含むのか否か。

どうなのかなー?と考えていたら、Adobeからメールが届いた。

お客様のサービスは 2017年06月04日 (PT) に終了します。

… (PT)?

調べてみたら、PT = 太平洋標準時 のことらしい。

なるほど、Adobe本社(カリフォルニア州 サンノゼ)の時間に合わせてきてやがる…。

日本との時間差は16時間(夏時間)なので、6月4日 16:00か、6月5日 16:00のどっちかで使えなくなるはず。

  • 6月4日 16:00
    時間を過ぎてもまだ使えた!

  • 6月5日 00:00
    日本時間で6月5日ちょうどでもまだ大丈夫。

  • 6月5日 16:55
    Adobeから「メンバーシップ終了のお知らせ」メールが来て、使えなくなった。
    Adobeメンバーシップ終了後の画面

結論

Adobeの利用期限はメンバーシップの更新日の16:00まで

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください