Firefoxがビビるくらい重たいので軽くする

ブラウザで一番好きなのがFirefox。
一番使ってるのもFirefox。

だけど最近めちゃくちゃ動きが遅いので、ちょっと軽くしてみる。

うちのFirefoxはメモリ大喰らい

パソコンの動作が重たいなーと思ってタスクマネージャを見てみると、FirefoxがダントツのCPU、メモリ使用量を叩き出していた

Firefoxが重たいので軽くする01

さすがにこれはヤバい。
なんとか軽くしないと。

Googleで対処法を検索すると…

Firefoxが重たいので軽くする02

Googleで「Firefox」と検索すると、関連検索に処理速度関連のキーワードが目立つ。
皆、同じことで悩んでるようだ。

Mozillaもそのへん分かってるようで、すぐに下記のフォーラムがヒットした。

Firefox の動作が遅い|Firefox

上記フォーラムを参考に、以下のことを試してみた。

  • Firefox のリフレッシュ機能を実行
  • 余計なアドオン、プラグインを削除

以下は実行後のリソース状態。

Firefoxが重たいので軽くする03

だいぶリソース使用量が減った。
とりあえずこれで様子を見てみる。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください