【一瞬】Illustratorのファイル(.ai)をイラレなしで確認する方法

Adobe Illustratorファイル(aiファイル)をイラレなしで開く方法

Webコーディングの依頼を受けて、デザインを貰ったらAdobe Illustratorファイル(aiファイル)のまま送られてきて、開けなかった…ってことありますよね?

まぁWebの仕事をやるならAdobeソフトくらいインストールしとけって話ですが、普段あまり使わない人なら月額払うのもったいないので要らないって人も多いのかも。

とにかく開けないものだから、JPEGとか他の形式にして送り返してもらっているそこのあなたっ!

実はイラストレーターがなくても、あっという間に開くことができます。

イラレを使わずaiファイルを確認する方法

.aiの拡張子を.pdfに変更して開く

たったこれだけ!

PDFならブラウザで難なく開くことができますよね?
余計なソフトや、変換サイトでわざわざ変換する必要ないんです。

どうやらPDFとAIで互換性があるみたいですね。

いつからAI→PDFで開けた?

周りのデザイナーに聞いても誰も知らなかったこの事実。

確かに自分もなんとなくaiはイラレがないと開けないと思ってました。

なので、おそらくどこかのバージョンから互換性を持ち始めたのではと推測。

Illustratorの保存形式

上記のように、イラストレーターは各バージョンを指定して保存することができます。

なので、過去から遡ってどこからできるようになってたのかを調べました。

調べた結果、Illustrator 9 から互換あり!

保存形式で言ったら、Illustrator 9からAI → PDFの互換性が確認できました。

……

え!?Illustrator 9!?

20年も前からできとったんかい…なぜ知らなんだ…orz

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のSEを経て、独立。 ここ数年はWEB以外の仕事をしていたため、割と本気で勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください