いつの間に…Google検索がARに対応してた件

どうしてGoogleってこんな面白いことばっかり次から次にやっちゃうの?

きっかけは職場の同僚から聞いた話。

「Googleで『パンダ』と検索してみて」

実際にGoogleで検索してみると

言われた通り、「パンダ」と検索すると、見慣れない検索結果表示が…

Google検索がARに対応してた

Googleの検索結果に、なんかモゾモゾ動くパンダが出てきた。

Google検索のパンダ

ARで実物大の動物が!!

さらに、検索結果にある「3D表示」をクリックすると…

Google検索でパンダをSTRiDAの横にAR表示してみた

ARで目の前に動物を召喚できる!

上記は、タバコの次くらいに大きさを想像できるSTRiDAと並べてみたところ。

おお…街中にパンダがおる…

パンダの他にどんな動物がいるの?

どこかに一覧をまとめてくれているサイトがあると思うけど、あえて調べず適当に調べてみた。

干支の動物

まず、動物と言えば干支だよね。
てことで干支で調べてみた。

ネズミ

「ハムスター」「モルモット」でもなし

ウシ

なし

トラ

Google検索AR動物「トラ」

ウサギ

Google検索AR動物「ウサギ」

リュウ

余裕でなし!

ヘビ

Google検索AR動物「ヘビ」

ウマ

Google検索AR動物「馬」

ヒツジ

なし

サル

「サル」でも「ゴリラ」でも「チンパンジー」でも「オランウータン」でもヒットなし!

トリ

「ニワトリ」ではヒットなし。

え…干支の酉ってニワトリ…だよね?

イヌ

Google検索AR動物「犬」

イノシシ

なし

半分とまではいかなかったけど、なかなかのヒット率!

個人的メジャー動物

あとは思いつく限りメジャーな動物をチェック!

ライオン

Google検索AR動物「ライオン」

キングオブアニマル!やっぱりいた!

ネコ

Google検索AR動物「ネコ」

アメショーかわゆす。

ペンギン

Google検索AR動物「ペンギン」

4歳くらいまで将来の夢だったペンギン。

シカ

Google検索AR動物「シカ」

馬がいるなら鹿もいるかなって思ったら、やっぱりいた。

見つからなかったけど探した動物

最後に、見つからなかったけど検索してみた動物。

  • カバ … メジャーと思ったんだけどなぁ。
  • サイ … ツノがかっこいい。
  • ゾウ … 大きさの象徴。
  • キリン … 高さの象徴。
  • クジラ … 陸のものと大きさ比較したかった。
  • ヒト … そもそもARで出す必要なかったわ。その辺にいる。

以上。
Google検索で最近感動したことでした!

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください