【Illustrator,Photoshop】ファイルが開けない…

人からもらったPNGファイルをIllustratorで開こうとしたら、以下のメッセージが表示されて開けなかった。

IllustratorでPNGを開くとエラーが出た

プラグインはこのファイルを認識できません。そのためファイルを読み込みでいませんでした。

あれ?
なんだこれ?

と思いながら、次にPhotoshopで開いてみると、

PhotoshopでPNGを開くとエラーが出た

要求された操作を完了できません。ファイル形式モジュールでファイルの解析を実行できません。

え?なんで?

普通にプレビューで表示される画像だし、他のPNGファイルは難なく開ける…。

調べてみると、アドビのサイトに以下のトラブルシューティングが見つかった。

ファイルの破損に関するトラブルシューティング(Photoshop)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq01140048.html

「要求された操作を完了できません」エラーでファイルを開けない(Photoshop)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq11060004.html

上記のトラブルシューティングを確認していくと大体解決できると思われる。

ちなみに、私のケースでは拡張子が実際のファイルと異なっているのが原因だった。

この場合、Windowsならペイントで開いて別名で保存しようとすると分ったりする。

ペイントで開く

ペイントでは拡張子が異なっていても開くことができ、保存はファイル形式に合わせて自動でファイル形式が選択されるからだ。

一個一個拡張子を確認する必要がないので、是非お試しを。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください