僕だけがDNS反映されない待ち

とあるサイトリニューアル案件で、ドメイン移管を行った。

いつもは数十分~数時間で反映されるので、そんなに待った記憶もないのだが、今回はいつまで経っても反映されない…。

新しく設定したサブドメインは反映されているので、ゾーン設定はされているようなのに…

そんな中、他の場所にいたメンバーは「ちゃんと切り替わった!」と言い始めた。

でも自分のところは切り替わらない…なんで?ということで、色々試してみた。

別のブラウザで見てみる

まずは単純にクライアントキャッシュの問題かなと思って、キャッシュをクリアした。
でも効果なし。

PC上のDNSキャッシュをクリアしてみる

次に以下のコマンドでPC上のDNSキャッシュをクリアしてみる。

> ipconfig /flushdns

こちらも効果なし。

回線の問題?スマホで確認してみる

まず、スマホがPCと同じWi-Fiに繋がっていたので、Wi-Fi外して4G回線にする。

するとどういうことでしょう!ちゃんと切り替わりました!

そのままスマホでWi-Fiに繋ぐと、切り替わっていない…むむむ。回線の問題か?

今度はPCの回線をスマホのテザリングにしてみる

回線の問題か切り分けるために、PCの回線をスマホのテザリングに繋げ変えてみる。

今度はちゃんと切り替わった!

そしてもとのWi-Fi回線に戻すと…切り替わってない!

ルーター側のキャッシュをクリアしてみる

ルーターの電源をOFF→ONしてキャッシュクリアしてみる。

うーん、変わらないか…

予想

検証した結果、あくまで予想だけど、プロバイダが通信速度向上のためにキャッシュサーバ置いてて、そちらが更新されてないのかな?って感じ。

ちょっと時間置いて、また確認してみようと思います。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください