さくらのVPSに独自ドメインを設定する方法

さくらのVPSに、さくらインターネットで取得した独自ドメインを設定したい。

さくらのVPSホームページ
VPS(仮想専用サーバー)|さくらインターネット
https://vps.sakura.ad.jp/

↓さくらのVPS 設定マニュアルを見てもよく分からなかったので、手順をまとめてみた。

独自ドメインの設定 | さくらインターネットのVPS設定マニュアル
https://www.sakura-vps.net/original-domain-settings-for-sakura-vps/

前提条件

  • さくらのVPSを契約済み
  • さくらのドメインでドメインを取得済み
  • さくらのVPSの初期ドメインでサイトは公開済み
  • サブドメイン指定で設定したい

設定手順

設定マニュアルには、ドメイン側VPS側ネームサーバ設定が必要と書いてあるが、上記の前提条件の場合はドメイン側の設定だけで良さそう。

公式マニュアルだとなぜかレンタルサーバの設定に飛んでしまい、よく分からないことに…。

なので、以下より、さくらのVPS × さくらのドメインでの、独自ドメイン設定の手順をまとめる。

ドメイン – ネームサーバ設定

さくらのドメインメニューは、いろいろな画面から遷移できるが、今回はせっかくなので「さくらのVPS コントロールパネル」から辿っていく。

  1. さくらのVPSコントロールパネルにアクセスする。

  2. 管理メニューから「ネームサーバ登録」を選択する。
    さくらのVPSコントロールパネル「ネームサーバ登録」

  3. 会員ログインする。
    さくらインターネット会員ログイン画面

  4. ゾーンの追加画面に遷移するので、ドメインメニューにある「ドメインリスト」を選択する。
    さくら会員メニュー「ドメインメニュー」

  5. サブドメインを作成したいドメインの「ゾーン編集」をクリックする。
    ドメインリスト「ゾーン編集」

  6. ゾーン編集画面に遷移したら、以下の内容を入力して「新規登録」。

    エントリ名
    設定したいサブドメイン(example.out48.comの場合、exampleを記入)
    種別
    IPアドレス(A)
    VPSのIPアドレス

    さくら会員メニュー「ドメインーゾーン編集」

  7. レコードを新規登録したら、左メニューの「データ送信」をクリックする。
    レコード追加後、「データ送信」

基本的にドメイン側の設定は以上で終わり。
後はしばらく待つと指定したサブドメインに割り当てたサーバが設定される。

注意点!

自ドメイン(@)にIPアドレス(Aレコード)が割り当たっていない状態だと、サブドメインを設定しても表示されない。

新しくドメインを取得した場合は、まず自ドメインにIPアドレスを設定してから、サブドメインの設定をすること。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください