Webサイトが真っ黒で表示されるしタイトルに(1 x 1)って出る

(1x1)って表示されて真っ黒になるブラウザ

Webサイトを閲覧中、リンクを辿ると上図のような真っ黒な画面が表示される。
すべてのページという訳ではなく、特定のページだけ。

他のPCとかではちゃんと見れるのになんで…?

原因はセキュリティ対策ソフトだった

カスペルスキーインターネットセキュリティ

色々と調べてみたら、原因はセキュリティ対策ソフトの「カスペルスキー インターネット セキュリティ」だった。

カスペルスキーはインストールすると、Webサイトの保護機能が有効になるが、数ある保護機能のひとつ、「バナー広告対策」によって、上記の現象が発生する。

カスペルスキー バナー広告対策

単純にバナー広告対策を無効にして、ブラウザを再起動すれば表示されるようになるが、それだとセキュリティ対策ソフトの意味がないので、設定をいじることにする。

バナー広告対策の設定画面を開いて、「許可するバナー」をクリックする。

カスペルスキーバナー広告対策の設定画面

「許可するバナー」ウィンドウが開いたら、「追加」をクリックする。

カスペルスキー許可するバナー画面

URLマスク」に、表示したいページやバナーのURLを入力して「追加」をクリックする。

ワイルドカードが使えるっぽいので、サイトレベルで信用できる場合は、ドメインで指定しておく。(例.Amazonアソシエイトを許可する場合)

カスペルスキー許可するバナー画面で設定

この状態で確認すれば、真っ暗だったサイトも表示されるようになる…はず。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください