Raspberry Pi Imagerを使ってOSインストール

すっごい久々にRaspberry Piを起動したら、何かエラー出てて起動しない…。

データ消えてもいいからNOOBSから再インストールしようとしたけど、それもエラー。

とりあえずSDカードにNOOBS入れ直すかとRaspberry Pi 公式サイトを覗いてみると…

Raspberry Pi Imager Downloadページ

Raspberry Pi Imager

見慣れないツールが、Downloadページの先頭にデデンッと記載されている。

調べてみると、Raspberry Pi公式のOSインストーラとのこと!

完全に浦島太郎気分…まさかこんなものが出ていたとは…

これまでラズパイのOSインストールでは苦労してきたので、新しいインストーラの使い勝手を検証してみる。

Raspberry Pi Imagerの使い方

Raspberry Pi Imagerのインストール

Windows / Mac / Ubuntu 向けのツールがあるようなので、今回はWindows版で実行してみる。

Raspberry Pi Imager EXEファイル

ダウンロードしたファイルを実行する。

Raspberry Pi Imager Install Wizard 01

インストールウィザードが起動される。
Install」一択なので、Installをクリック。

Raspberry Pi Imager Install Wizard 02

ぐぃーん

Raspberry Pi Imager Install Wizard 03

あっという間にインストールは完了。

このままの流れで進めちゃおうと、「Run Raspberry Pi Imager」のチェックは入れたままで「Finish」。

Raspberry Pi Imagerでラズパイで使うSDカードを作成

Raspberry Pi Imager 01

まずは「CHOOSE OS」をクリックする。

Raspberry Pi Imager 02

するとOSの選択画面が出てくるので、今回は「Raspbian」を選択。

Raspberry Pi Imager 03

続いて、「CHOOSE SD CARD」をクリック。

Raspberry Pi Imager 04

現在挿しているSDカードが表示されるので、そこから選択。

Raspberry Pi Imager 05

最後に「WRITE」をクリックして、OSインストール開始!

Raspberry Pi Imager 06

止まっちゃったかな?って思うくらいジワ~ッとプログレスバーが進む。

SDスロットの書き込み速度にもよると思うけど、私の環境だと2時間半かかった。

で、その結果…

Raspberry Pi Imager 07

Error reading from storage. SD card may be broken.

どちくしょーーーー!!!!!

私の2時間半を返せ…orz

どうやら原因はSDカードっていうより、SDカードリーダに問題があった模様。

何かの付属品でついてきたおまけみたいなやつだったし仕方ない。もう捨てる

SDカードリーダをちゃんとしたやつに替えて再度実行。

Raspberry Pi Imager 08

いけた!

途中、エラーも発生したけど、何度か「WRITE」を実行していたら、正常完了した。

しかも10分くらいで。
正常終了なら、こんな早いのね。

特にFAT32指定でSDカードをフォーマットしたりと前準備なくインストール出来るので、これはかなり便利だ!

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください