お返事?ご返事?正しいのはどっち?

開発とは全然関係ないんだけど、一社会人としてメモ。

今まで、語呂の感覚だけで「お返事」が正しいと思って使っていたけど、ビジネスの場では「ご返事」が正しいらしい。

「お」と「ご」の基本ルール

調べてみると、なんかルール的なものがあるらしい。

「お」
和語(訓読みで使われる言葉。例.高(たか)い → お高い)
「ご」
漢語(音読みで使われる言葉。例.高(こう)齢 → ご高齢)

100パー、ルールに当てはまる訳ではないらしいけど、覚えておこう。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください