Windows10をリセットしたらスタートや設定が反応しなくなった

使用していたSurfaceの調子が悪くなったので、PCをリセットすることにした。

その辺の話はこちら。
Surfaceが調子悪くなったのでリセットする

リセット自体はサクッと完了したが、起動後すぐに異常に気付く。

スタートアイコンをクリックしてもスタートメニューが表示されない!

その他にも、以下の症状が…。

  • スタートメニューアイコン
    スタートアイコンをクリックしてもスタートメニューが表示されない

  • タスクトレイ
    タスクアイコンをクリックしてもメニューが出ない

  • コンテキストメニュー「ディスプレイ設定」「個人用設定」
    コンテキストメニューから「ディスプレイ設定」「個人用設定」を選択すると以下のエラー

    Windwosはファイル 'ms-settings:display'を見つけることができませんでした。ファイル名が正常であることを確認して、もう一度お試しください。

原因

今回、「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「このPCを初期状態に戻す」でリセットを行った結果、このようになった。

事象発生時、Windowsのバージョンを確認すると、「1802」になっていた。

設定もedgeも起動しなかったので、Internet ExprolerからWindows10のダウンロードサイトにアクセスし、「今すぐアップデート」をクリックしてUpdate Assistantから最新の「1809」にアップデートした。

アップデート後、ちゃんと画面が出るようになったので、原因は特定の生産月のSurfaceに入っているOSかな?と思ったが、この状態で再度PCをリセットすると、同じ状況になり、かつ、OSも「1809」になってしまったので、Update Assistantでアップデートも出来ず…。

もはやWindows10のリセット機能に問題があるんじゃないか?と思う。

対処方法

結局、上記にあるWindows10のダウンロードサイトから「メディア作成ツール」をダウンロードし、USBにOSインストーラを書き込んだ後、再インストールすることで、初回起動後もちゃんと設定画面などが表示されるようになった。

現時点での結論として、「設定からのPC初期化は行わない」がベストかな。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください