【注意!】Google ビジターアンケートは詐欺ですよ

さっき、しばらく放置していたブラウザの画面が、気付いたらこんな画面になっていた。

Googleビジターアンケートは詐欺!

マジか!なんてラッキーボーイなんだ俺は!
既にiPhone Xだけど、貰えるもんは貰おうじゃないか!

と、アンケートを進めていく。

Googleビジターアンケートは詐欺!02

使用ブラウザの確認みたいなもんだな。
全4問みたいなので、たった4回のクリックでiPhone Xか、楽勝ですな。

で、無事に4問をカチカチ回答したら、

Googleビジターアンケートは詐欺!03

どーん!

セキュリティソフトが仕事しました。

確かに、googleドメインじゃなかったもんなー。

Google ビジターアンケ―ト」で検索すると、結構前から出回ってるフィッシング詐欺らしい。

キレイに詐欺にハマりました。
くやしー!

にしても、
履歴を調べると、Googleの検索結果で放置していただけなのに、どうやって詐欺サイトに飛ばされたんだろう?

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください