【Windows】ホームグループが新しく作れない…

ホームグループ

とある客先での話。

そこではホームグループ機能を使って、プリンタやフォルダを共有されていたんだけど、パソコンごと入れ替える形でシステムを納品することになったので、既存の設定を受け継ごうとしたところ、

入れ替え前のパソコンが作成していたホームグループが消えない…

原因

どうやら、他にホームグループに参加中のPCがある場合、ホームグループを作成したPCがネットワークから切断しても、ホームグループを終了しても残るらしい。

対処法

すべてのPCを確認できれば早かったんだけど、客先では不可能だったので、どうしたものかと悩んでいたら、触れるPCの中に、なぜかホームグループを作成できるPCがあったので、そちらのPCで新たにホームグループを作成し、作成後、パスワードを入れ替え前のPCで設定されていたものに合わせた。

今のところ、これで動いているのでいいのかな?

追記:
ホームグループは、ネットワークに対して行うものという認識だったが、クライアント-ホストの関係性はあるらしい。

具体的には、ホストにUSB接続されたプリンターを、ホームグループを介して共有していたが、ホストが別PCに変わったため共有できなくなった。

この対策として、新しくホストとなったPCにプリンターを接続しなおすと、ネットワーク共有が復旧できた。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください