【Excel】ブック全体を2アップ、両面印刷させる方法

複数のシートを一度に印刷する「ブック全体を印刷」設定。

頻繁に使う設定なんだけど、ある資料を2アップ(1シートに2ページ割り付け)、両面印刷しようとしたら、全然うまくいかなくて、死ぬほど紙をムダにしたので、温暖化対策のため、最終的に辿り着いた方法をメモしておく。

印刷失敗したExcelファイルの構成

Excelシートの構成

こんな感じでシートが分かれているExcelファイルを、

印刷したいページ構成

こんな感じで印刷したい。

失敗したやり方

最初、「ブック全体を印刷」を選択し、プリンターのプロパティからプリンタドライバの設定で2アップ両面印刷を指定。

で、印刷してみると…。

全シート1アップ、片面印刷で印刷された。

まったく設定が有効になっていない。

調べてみると、シートごとに同様の設定をする必要があるらしい。

ページ数が多いとやってられないので、以下の方法で印刷することにした。

ブック全体を2アップ、両面印刷させる方法

  1. ブック全体を印刷」でPDFに出力する
  2. PDFファイルを開き、プリンタドライバの設定からレイアウトを指定する

Excel側で対応してくれれば必要ないけど、それまではこのやり方で印刷する。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください