WordPress 4.8 にアップデートしてみた(新機能まとめ)

WordPress 4.8 アップデートメッセージ

数日前にリリースされたWordPress 4.8
日本語パッケージが出たので、早速アップデートしてみた。

いくつか新機能があるので、まとめておく。
(英文をGoogleにぶち込んだものがメインだけど)

ウィジェットの種類が増えた!

WordPress 4.8 新機能1/メディアウィジェットの追加

まず1つ目。
使えるウィジェットが増えた。

増えたのはメディアウィジェットと呼ばれる、画像(Image)動画(Video)音声(Audio)の3つ。

また、テキストウィジェットにビジュアルエディタが追加された。

ビジュアルエディタ上で、リンク周りの編集がやり易く

ビジュアルエディタ上で、リンクテキスト周りの編集操作が修正された。

リンクテキストの編集時と、リンクテキスト以外の編集時が明確に可視化されたので、リンクテキスト周りの編集のストレスが軽減されるっぽい。
(テキストエディタメインの人には関係ない)

ダッシュボードにニュース&イベント情報追加

ダッシュボード画面に、WordPress関連のニュースやらイベント情報が追加された。

スキルアップのための各種イベント情報などを、つぶさに確認できる。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください