Razer Blade Stealth が、また故障したよ

Razer Blade Stealthがまた壊れた…

私の愛機であるRazer Blade Stealthさんが、またおかしくなった。

うーん…
今まで数十台パソコン使ってきたけど、こんなに手のかかる子は初めて。

一応、今回の症例と回復方法までの顛末をメモしとく。

今回の症例

初期症状

1日8時間連続稼働の状態で、3日に1回、フリーズする。

【レビュー】Razer Blade Stealth サポートを受けてみた で、一度メーカー修理に出して、マザーボード交換で対応してもらった時と同じ症状。

再発してるやん…
と思ったけど、前回よりは頻度も少ないので、我慢してた。

突然の発作

ある日、いつも通り起動すると10分くらいでフリーズ→ブルースクリーンになった。

その時のエラーは、CRITICAL_PROCESS_DIED(0x000000EF)

その後、エラー情報収集率が0%のまま再起動され、引き続き使用してみるも、また10分くらいでフリーズ…。

5、6回それを繰り返したので、一旦放置。

症状悪化…!!!

1時間後、再度起動してみると、今度は10分で落ちることはなくなったけど、以下のような症状が。

  • 全角が入力できない
    最初、キーボードが死んだのかと思ったが、セーフモードでは入力できるのでハード的には生きてる。
    IMEの再インストールとかいろいろしてみるも、最後まで回復できず
    (タスクバーにIMEアイコンも出ない状態)

  • デフラグできない
    デフラグしようとしたら、以下のメッセージが表示され、デフラグできず。
    さらに、イベントビューアには大量のエラーが…!!!

上記が何をどうしても解決できなかったので、最終手段。
初期化(OS再インストール)

Razer Blade Stealth の初期化(OS再インストール)手順

本来、知らなくてもいい知識だけど一応。

起動時にチラッと出てる通り、最初のロゴ表示時にF9キーで、リカバリーメニューへ入り、あとはリカバリー開始するだけ。

ちなみにRazerのサポートに不調を伝えると、かなりの確率で「リカバリーしてみて」って軽い感じで言われる。

PC初期化から、通常運用への復帰まで、どれだけ時間かかるか分かってるのか??

2度目の修理依頼

リカバリーしても症状が回復しなかったので、2度目の修理依頼。

前回のことがあるので、軽くビビりつつ…でも、しばらく経ってるので日本向けのサポートも良くなってるんじゃないかと期待も半分しつつでTEL。

プルルルル…ガチャ

「Hello?」

やっぱりかい!!

前回とまったく変わってないよ!
なんで日本のサポートセンターにかけて、英語で対応されるんだよ!

さすがに2回目なので、ガチャ切りせずになんとか片言の英語で応戦。

どうやら、日本語話せるスタッフが離席中とのことらしいので、折り返すとか言ってるようだ。

電話番号を伝えて、なんとか無事生還。

しばらくすると、折り返し電話が。
あ、なんか聞いたことある声と喋り方…前回対応してくれた人だ!

症状を伝えると、今回はリカバリー済みだったこともあって、すぐに修理を受け付けてくれた。

しばらくして梱包材が届き、修理センターへ送付。

2週間ほど経って、修理センターからメールが。
もちろん英語でな。

同封した手紙にはビッシリと症状を書いたし、「1年経たずにで2回も壊れるようなマシンは不安なので、出来れば新品に交換して欲しい」まで書いた。

どうか!寛大な対応を期待する!

と思って、メールを開くと。

win running OK , test pass after replace SSD recovery OS to NEW SSD

どうやらSSDを交換したとのこと。

う〜ん、新品交換は無理だったか…まぁ症状が改善されたら良いんだけど…

修理から返ってきたけど…

箱から開けて、早速起動してみる。

…ん?
なんか違和感が…

これ…起動のモーションがちょっと変わってる…?

修理前の起動モーションは、

  1. Razerのロゴ + ローディングマーク
  2. Windows OSログイン画面

だったのが、

  1. Razerのロゴ + ローディングマーク
  2. 一瞬暗くなって、再度Razerのロゴ + ローディングマーク
  3. 青い画面 + ローディングマーク
  4. Windows OSログイン画面

昔、別のPCでハード換装した時とかに同じような現象になったな…
これハードかドライバの問題じゃね?

さらに、もう一つの違和感にも気づいた。

キーボードのバックライトが付かない…

いやいや!ここ一番のお気に入りポイントだったのに…!!!
光らないRazerなんてRazerじゃねぇ…!!!

まじかよ…。
修理に出したのに、逆に壊されて返ってくるとか
人生で初めての経験だよ…。

前回の時も、裏蓋のネジが緩々の状態で返ってくるしよ…。

仕方ない、またサポートに電話するか…。
一体、いつこのストレスから解放されるのか…。

続く

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

「Razer Blade Stealth が、また故障したよ」への4件のフィードバック

  1. 突然失礼します。私も同機種を購入して利用していますが、同様の症状が出ます。
    サポートに出されたとのことですが、その後、改善されましたでしょうか?

    1. > とみか 様
      コメント有難うございます。
      事の顛末はまた別記事で書くつもりですが、先に結論から言いますと、
      『サポートにて修理しきれなかったので新品交換』
      となりました。
      交換されてから、まだガッツリ使っていないので、
      経過観察中といったところです(^^;

  2. 僕のRazer Bladeもブルースクリーンを頻発している。この機種は熱の問題がひどいし、ブルースクリーンは多いから、全く嫌いになった。
    次回は素直にThionmkpadにもどる。Thinkpadなんで何年も起動しても青画面なんて見る機会無かったのに….

    1. > 太っちょ 様
      コメント有難うございます。
      ThinkPadいいですよね。たしかにあまり青画面になった記憶にない気が…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください