【Windows10】コントロールパネルを表示する(開き方)

Windows XPや7から10に移行された方が、ほぼ必ず迷う操作!
実際、しょっちゅう聞かれるので、書いておきます。

コントロールパネルってどうやって出すの?

XPや7に慣れ親しんだ方は、まずスタートメニューを開きますよね。

Windows10 スタートメニュー「設定」

それっぽい名前なので、ほとんどの方が「設定」をクリックしてると思います。
でも表示した画面を見ると…

Windows10 設定画面

なんか違う…

この設定画面からは、コントロールパネルから行いたい操作がスッと出来ません。

でも大丈夫!コントロールパネルは出せます

いつものコントロールパネルを使いたい場合は、以下の操作で簡単に出せます。

「Windows」 + 「x」

このショートカットキーを入力すると、以下のメニューが表示されます。

Windows + x で表示されるメニュー

コントロールパネルを選択すると、

Windows10 コントロールパネル画面

はい、いつもの見慣れたコントロールパネルです。

上記のショートカットキーで表示されるメニューには、コントロールパネル以外にも、コンピューターの管理や、コマンドプロンプトなど、前OSで使い慣れた機能が結構並んでいます。

私の中では、Windows10に変わってから、めちゃくちゃ使ってるショートカットキーのひとつです。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください