【カスペルスキー】検索結果でふたたびKマークが灰色になった…

灰色に戻ったKマーク

以前の記事で、緑色にしてもらったKマーク

さっき見てみると、また灰色になってたので、さっそくカスペルスキーさんへ問合せしてみた。

問い合わせ内容

検索結果で、以前、緑色のKマークにしていただいた当サイトが、またグレーになっております。
どうすれば緑色に戻るのでしょうか?

問い合わせから、約3時間後、さっそく回答が!(早い)

カスペルスキーからの回答

弊社環境で確認したところ、緑色で表示されている状況でございます。

お手数ですが、定義データベースのアップデートを実施し、改善がみられるかご確認くださいますようお願いいたします。

なぬ?
定義データベースのアップデートとな?

カスペルスキー 定義データのアップデート
さっそく定義データのアップデート

定義データベースを最新にしたよ!

最新ですって表示されてるのに「アップデートする」をクリックしたらなんかダウンロードして更新されたけど多分最新だよ!

さぁどうだ?
もっかい確認してみよう。

灰色Kマーク

どーん!
灰色のままー!

と、カスペルスキーからの回答の続きを見てみると、アップデート実施後、コンピュータを再起動してくださいと書かれている。

言われた通り、パソコンを再起動して、もう一度確認してみると…。

緑色に戻ったKマーク

やったー!
緑色に戻ってる!

まとめ

まさか、検索結果のKマークが、定義データベースに依存してるとは思わなかった。

しかも、一度緑色になったサイトが、定義データベースによっては灰色表示されるなんて…。

ともあれ、無事に緑色表示されて良かった。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください