CodeIQのプログラミングテストが面白い

CodeIQロゴイメージ

リクルートが運営しているCodeIQというサイトをご存じでしょうか?

CodeIQバナー広告イメージ
(C) Recruit Career Co.,Ltd.

上記のようなバナー広告が気になったので、ちょっと挑戦を受けてきました。

CodeIQ 初級問題 トップイメージ
(C) Recruit Career Co.,Ltd.

とりあえず、初級問題を選択。
すると可愛い女の子がやや上から目線で挑発してきました!

なめんな!言われるまでもなく、すぐに解いてやるわっ!!

………

…………良かった、正解だった(笑)

テスト内容はここでは伏せますが、複数の言語から選択し、実際にプログラムコードを入力して、回答する方式でした。

意外と緊張するなぁ…。
その後も、2、3問、問題を受けてみましたが、どれも結構やり応えありました。

まとめ

プログラマーならゲーム感覚でついついハマってしまうと思います。

私もお試しでやるつもりが、2時間ほど遊んでしまいました(笑)

これまであまり使わなかった関数や考え方に触れる良い機会にもなったので、プログラマーなら一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

CodeIQ | ITエンジニアのための実務スキル評価サービス
https://codeiq.jp/

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください