履歴事項全部証明書(登記簿謄本)の取得方法

実は自分で取りに行くの初めてだったので、一部始終をまとめておく。

窓口は法務局または出張所

履歴事項全部証明書(登記簿謄本)を取りに行く場合、窓口は法務局とその出張所で受け取れる。

持っていくもの

今回、受け取りのために使ったのは以下の通り。

  • 印紙代 600円

以上

え?これだけでいいの?って感じだけど、600円握りしめて行くだけで取得できた。

取得までの流れ

事務所から近いので、今回は出張所で受け取った。

大阪法務局 北出張所
大阪法務局 北出張所

担当窓口まで行ったら、「発行機で申請してください」とのこと。

証明書発行請求機
証明書発行請求機

発行機の前に立ち、画面の案内に従ってタッチパネルをポチポチ押していくだけで請求完了。

操作も特に迷うところはなかった。

法人の印鑑証明カードがあれば手順が省略できそうだけど、特になくても全然問題ない。

発行機の申請が終わったら、次は600円分の印紙を購入する。

同じフロア内に印紙売り場と書かれた窓口があるので、そこで「600円の印紙ください」って言えばもらえる。

書類が出来たら名前を呼ばれるので、窓口に行って印紙を貼れば、晴れて履歴事項全部証明書が取得できる。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください