【Windows10】デスクトップに無名のフォルダができる件

今日、パソコンを起動したらデスクトップに無名のフォルダが2個出来ていた。

Windows10 無名のフォルダ
なんだコレ…

あれこれ触ってみる

ウィルスとかだったら怖いので、慎重にアレコレと触ってみる。

まず、実ファイルがどうなってるかデスクトップフォルダを開いてみる。

Windows10 デスクトップフォルダ

フォルダ内に、無名フォルダは見当たらない…。
コマンドプロンプトからdirコマンドで確認しても、見当たらない。

デスクトップにはいるのに実体がない。
やだなにこれ、こわい。

タスクマネージャでプロセスを確認してみても特におかしなプロセスは起動していない。

ということで、恐る恐る右クリックしてみた。

Windows10 無名のフォルダを右クリック

  • 切り取り
  • ショートカットの作成
  • 削除

ん?フォルダなのに「開く」がないぞ?

んーダブルクリックしてみたいけど、なんか怖いので「削除」してみる。

Windows10 無名のフォルダの削除

ぽーん。
なんかWindows系のショートカットを削除する時みたいなメッセージ出現。

このタイミングでプロセス発生してないか再度確認してみるも、それっぽいのは無かったので「はい」を選択。

ザシュッと消えたー。
もちろんゴミ箱の中には何もありません。

気持ち悪いからゴミ箱を空にしてみると、なんか知らないけど無名フォルダ復活!

Windows10 復活の無名のフォルダ

えーやだー。
永遠ループ的なアレかなぁ?

と思って、もっかい削除したら二度と出てこなくなりました。

念のため、完全スキャンもエラーチェックもやったけど問題なし。
何だったんだろう?

Vistaの時に無名フォルダバグあったけど、それとは違うんだよなぁ…。

誰か原因知ってる人いたら教えてください。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

「【Windows10】デスクトップに無名のフォルダができる件」への4件のフィードバック

  1. これ!私もなったんですよね。
    不気味で仕方ない。

    何か情報があればいいんですけど、
    現状何も得られていないです。

    1. > NEXT_VC 様
      ですよね、ほんと不気味…。
      こちらでも何か情報得られたら更新します^^

  2. 同じ症状が発生して調べるとこちらのOutput48様のページへたどり着きました。
    もう解決したかもですが Microsoft Office のアンインストールで発生する場合があるようでした。
    下記のページの対処法(レジストリ操作)にてサクッと解決できましたので記録として残しておきます。
    https://superuser.com/questions/719355/2-empty-folders-still-appearing-on-desktop-even-after-deletion

    1. > comtank 様
      コメント&情報共有有難うございます。
      再度同じ症状になった場合、そちらのリンクを試してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください