個人番号カード(マイナンバーカード)の暗証番号…

今日、個人番号カード(マイナンバーカード)を受け取りに行ってきましたよ。

受け取り期日を1ヵ月近く過ぎてたけど
何の問題もなく受け取れました。

受け取りの際に、色々説明を受けたんだけど…
「んー?」
何かと突っ込みどころが多かったです。

ツッコミ1.多すぎるパスワード

多すぎるパスワード(マイナンバー制度)

「おはようございます。どうぞー」

すっごい暇そうな受け取り窓口にて、快く案内してくださった担当の方。

「個人番号カード受け取りに来ました」

つって個人番号カード発行通知書(ハガキ)と、年末に来た通知カード(薄緑のやつ)、そして身分証明書を提示すると、身分証のコピー取られて、説明スタート。

「では、こちらの用紙にパスワードを書いてください。
パスワードは4つありまして…

え!!4つ!?

続きを聞いてみると、何やら以下の4つのパスワードを設定するそう。

①署名用電子証明書暗証番号 署名用電子証明書を利用するための暗証番号
②利用者証明用電子証明書暗証番号 利用者証明用電子証明書を利用するための暗証番号
③住民基本台帳用暗証番号 住民票コードをテキストデータとして利用するための暗証番号
④券面事項入力補助用暗証番号 個人番号や基本4情報を確認し、テキストデータとして利用するための暗証番号

…意味分からん。

ツッコミ2.パスワードを分ける無駄さ

まるでメダパニ(マイナンバー制度)

さらに担当者のメダパニは続く。

「①は6文字以上16文字以内で、英数字で記入してください。
②~④は同じでいいです。

はいっ!?

じゃあ、何で分けるんだ…ほんと意味分からん…

「ご記入されたら、あちらの窓口で設定してカードを受け取ってください。」

と混乱覚めやらぬ間に、別の窓口へ案内された…。

ツッコミ3.パスワード変えるのにそんな?

パスワード変えづらい…大丈夫?(マイナンバー制度)

パスワードどーしよかなーとちょっと悩んでて、
多分いつでも変えられるだろうし適当でいいか、と思ったところで、
一応次の窓口担当の方に
「パスワードっていつでも変えること出来ますよね?」と聞いたら、

は?パスワードを変えるなら今すぐ考え直してください。

あれ?なんか話が通じてない…。

「いや、今すぐとかではなく、セキュリティ上、パスワードは定期的に変えますよね?そういう意味なんですが…」

と聞きなおすと、

「5年後の更新の時に変えれます。それまでは市役所の窓口に来ていただければ変えられます。200円かかりますが

えっ!?窓口で!?さらにお金もかかるの!?

なんだろう…
マイナンバー制度始まる前はIT化臭プンプンさせてたのに、この何とも言えない野暮ったさ…

申請してから8ヶ月以上かかってやっと入手した個人番号カードだけど、これ多分使わないな…

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください