Windows10から以前のOSに戻す方法

どうなってんだよ Windows10

最近、頻繁にクライアントから問い合わせを受けるWindows10アップグレード問題

問い合わせ内容はだいたい以下の通り。

  • 拒否したつもりが勝手にアップデート状態になって仕事できない
  • アップデートしたら、いつもやってる作業が出来なくなった(特定のソフトが動かない、動画が見れない、など)
  • アップデートしたら、パソコンが起動しなくなった

もはや被害と呼べる状況に、すでにネット上で多くの解決策が提示されているので、各ケースごとに紹介しておく。

拒否したつもりが勝手にアップデート状態になって仕事できない

OSアップグレードのウィンドウが出てきて右上の「×」押したのに、ウィンドウが消えて暫くした後、急にパソコンがシャットダウンし、OSのアップデートが始まった状態。

アップデートが始まってしまったら、もう待つしかない。
大体1~2時間くらい放置してれば完了するので、絶対に途中で電源を落とさないこと

アップデート後は、Windows10使うもいいし、初期画面でアップデートを拒否すれば、前OSのバージョンに戻すことができる。

Windows10を開始した後で、やっぱりOSを戻したい場合は、次項参照。

アップデートしたら、いつもやってる作業が出来なくなった(特定のソフトが動かない、動画が見れない、など)

特定のソフトが削除されてたり、Windows10に対応してなかったりする可能性がある。

まずは最新版がないか調べて、なければ以前のOSに戻すしかない。

OSの戻し方(ダウングレード)は以下参照。

Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法

アップデートしたら、パソコンが起動しなくなった

これもよくある状況。

BIOSが立ち上がる状態なら、以下のページを参考にして復旧可能性あり。

Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法

とはいえ、無償アップグレードの期限も近い

これだけ問題が出ているが、2016年7月29日の無償アップグレードキャンペーン期限も近い。
(延長しそうな気もするが…)

アップグレードせざるを得なくなってくるが、このギャンブル性のあるアップグレードはいかがなものか。

アップグレードする場合、バックアップ&リカバリディスクなどの準備をしたうえで確実に行いたい。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください