jQueryって古いんだ…ドッグイヤーを感じた日

犬イメージ

今日ほどドッグイヤーを感じたことはない…

jQueryが古いとか初めて知ったわ…orz

きっかけはTwitterで見かけた「jQuery オワコン」というツイート。

私が前にウェブの仕事してた時は「Ajaxが今のトレンド」的な風潮で、jQueryとか言葉自体知らない人が多かった時代だったので、このツイート見たときはマジでドッグイヤーの風が身体中を駆け抜けたね。

で、「jQuery 古い」とか「jQuery 使わない」とかで情報収集。

個人的に納得感満載のページをメモしておく。

jQueryはもう古い?|anopara

(一部抜粋)

jQueryを使うなと言われたら、結局ajaxやDOM操作を簡単にできるjQueryっぽい手前味噌のライブラリ群を作ることになるでしょう。

しかしながら、そのjQueryは古い、と言ったひとが続けて「これからはReact.jsとかが来る」と言ったのを効いて、ああなるほどと合点が行きました。
つまり、彼が言いたかったことは「セレクタでチマチマいじるのはもうしんどい」という事なのだと思います。

その次に私が問題だと思っているのは、ページ表示時点でのHTMLとJavaScriptでゴリゴリやったあとのDOMツリーが完全に分離されてしまっている事です。
jQueryのコードを追って行っても最終的に構築されるDOMがどの様なものになるかすぐには分かりません。
一方で、Angular,jsやKnockout.jsのようなMVなんとかフレームワークであれば静的なHTMLタグを見ただけで実際に表示したときのDOMがどの様な構造になるのかすぐに理解することができます。

今後、あらゆる場面においてjQueryが使われることは無くなり、すべてAngularやKnockoutやReactに置き換わるかと言われればそれは無いと思います。
しかしある程度リッチなUIを構築しようと思った時にjQueryよりもその他のライブラリの方が向いているようなケースはたくさんあるはずで、そういう領域においてはjQueryは廃れると思います。

幸いにも(?)Javascriptはあまり勉強してなかったので、基礎からじっくり勉強しようと思った一日でした。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください