(今さら)Adobe CS4からAdobe CCへ移行して思ったこと

Macでの作業時間が大幅に増えたので、MacでもPhotoshopとか使いたいってことで、ついにAdobe Creative Cloudに登録した。

すごい今さらなトピックスだけど、Adobe CC登録に至るまでと、登録後に思ったことをまとめておく。

登録前:分かりにくいキャンペーンに四苦八苦

さぁ登録しようと思い、まずはGoogleに「Adobe」と入れてAdobeサイトにアクセス。

Adobe ウェブサイトキャプチャ
http://www.adobe.com/jp/

Creative Cloudの詳細ページへ移動し、コンプリートプランで登録しようとしたら、個人法人の2種類あり、どちらにしようか検討した。

法人のが、個人より月額2,000円お高いが、オンラインストレージが100GB(個人は20GB)あり、グループ作業向けのサービスが付与されている感じ。

今んとこ大人数での作業する予定はないので、今回は個人プランで行くことに。

で、プラン比較やらいろいろ見てたら、何やら特別提供版の記載を見つけた。
CS3以降の製品を持っていれば、月額4,980円の個人プランを1年間だけ月額2,980円で使えるというもの。

これはお得!と特別提供版で登録手続きを進めていたが、離席やら挟んで一旦途中で終了してしまい、改めて登録手続きしようと思ったら

特別提供版へのリンクが見つからない!

どこから特別提供版へアクセスしたのかサッパリわからない。

Google先生にしつこく聞いたら、以下のページから行けることが分かった。
Adobe Creative Cloud/購入するメリット|Adobe

Adobe CC特別提供版へのバナー位置

上記ページにあるバナーリンクから、特別提供版の登録が可能である。(現在)

グループ版(法人版)の特別提供はまでなので、あくまで個人版の話だが、個人でン十万円も払ってCS買った身としては、移行に際した優遇はかなり嬉しい。
でも、特別提供版へのリンクが見つかりにくいのはどうかと…

登録後:衝撃の事実…Fireworksがない

これも今さらなんだろうけど、長い間Fireworksを使い続けていたので、かなりショックだった。
仕方ないので、今後はPhotoshopに乗り換えようと思う…。

Photoshop乗り換えへの参考サイト:
もう移行するしかない!開発が終了したFireworksからPhotoshopへの移行方法|SONICMOOV LAB
http://lab.sonicmoov.com/design/fireworks-photoshop/

思えばCS4って、随分前のバージョンだったなぁ。
CCで増えた機能、アプリケーションにかなりwktkなので当分はキャハキャハ言いながら楽しい仕事ができそうだ。

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください