さくらインターネットのサーバー間でドメインを移行する

さくらインターネット サーバー間のドメイン移行

さくらインターネットにて、1つの会員アカウントで複数のサーバーをレンタルしているケースで、サーバー間でドメインの移行を行う方法。

手順

  1. 最初にFTPソフトなどで、移行元のデータを移行先のサーバーにコピーしておく。
    メールデータやメールなどの各種設定も移行元のサーバーに合わせてコピー/設定しておくこと。

  2. 現在ドメインを使用しているサーバーのコントロールパネルにログインする。
    サーバコントロールパネルログイン

  3. 左のメニューから「ドメイン設定」を選択する。
    メニュー「ドメイン設定」

  4. ドメインメニューから移行するドメインの「削除」をクリックする。
    ドメインの「削除」

  5. 「以下のドメイン名を、サーバから削除しますがよろしいですか?削除を行うと2時間同ドメインの再設定を行うことができません。」というメッセージが表示されるので、「送信」をクリックする。
    ドメイン削除確認画面

  6. 削除完了と表示されたら2時間待つ。
    (さくらインターネットに確認したら、2時間空けずに再設定すると、うまくドメイン設定ができない可能性があるそう)
    ドメイン削除完了画面

  7. ドメイン削除から2時間経過後)移行先のサーバーのコントロールパネルにログインする。

  8. 左メニューから「ドメイン設定」を選択する。

  9. 新しいドメインの追加」をクリックする。
    「新しいドメインの追加」ボタン

  10. 「2.さくらインターネットで取得したドメインを使う」のドメイン名に移行元のサーバーで削除したドメイン(移行したいドメイン)を選択して「送信する」をクリック。
    「送信する」ボタン

  11. ページが切り替わるので、もう一度「送信する」をクリック。
    ドメインの送信

  12. さらに確認されるので、再度「送信する」をクリック。
    ドメインの追加 最終確認画面

  13. これで移行は完了。
    ただし、反映されるには数時間かかる。(最大48時間)
    ドメイン追加 完了画面

投稿者: Output48

中学生の時に初めてHTMLに触れてからホームページ制作を独学で始める。 ベンチャー企業の営業、大手企業のPG・SEを経て、独立。 現在はとある企業のCTOと、変な名前の会社の社長をしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください